2021年の夏

アイキャッチ画像を作るまでもない日記 日記
この記事は約1分で読めます。

雨が降ってきた。細やかな雨だ。
青空を勢いよく南へ流れていた入道雲は、もう見えない。
明るい灰色の空が、地上を覆っている。

コロナから逃げるように、オリンピック中継ばかり流している。

ニュースが始まるたび、リモコンを取って別の競技へ。

逃れても逃れても、新規感染者の数字は増えていく。
目を背けても耳をふさいでも、意識はそこへと戻っていく。

――ふと、気づく。

8月。
いつもなら、戦争の残滓を感じる季節。

ヒロシマ ナガサキ 玉音放送 お盆……

テレビは何も言わない。聞こえてこない。映さない。
ずっと忘れずにいようとしていたはずの事柄が、覆い隠され過ぎ去っていく。

風が強くなってきた。
今年も台風が近づいてくる。

2021年の夏は、ひどく息苦しい。

「読んだよ!」と教えてくれると嬉しいです。
  • 読んだよ! 
  • また今度! 
タイトルとURLをコピーしました